SECCON CTF 2013 オンライン予選 write-up

CTFに参加するたびにwrite-up書かないと思うが,大体時間が無かったり面倒臭かったりでやってない.
真面目に外向きに情報出して行かないとダメだなぁとか思ったりして久しく….
やっと重い腰を上げたので,とりあえず書いておきます.

SECCON CTF 2013 オンライン予選
http://2013.seccon.jp/online-quals2013.html

チームwasamusumeのメンバとして何度かCTFに参加してますが,今回はみんな思い出深いSECCON CTF.
去年の横浜大会,朝一番の新幹線で大阪から横浜まで飛んでいき優勝したり…
全国大会で後ちょっとのところで0x0に負けて準優勝だったり…
色々思い出しますね.

チームメンバはいつもの怖い人達.
普段はあんまり役に立てずに人権ない感じなので今回は….


やっぱり人権ない感じですね.私が完答したのは2問.

[その他 200] Encode me.

"encode_me_91"という謎ファイルが渡されます.ファイルサイズは小さい.
中身はバイナリ.読んでも,いつもどおり意味がわからない.
f:id:dec12_kaz:20140127122124p:plain

encodeと91という単語からbase91と推測.
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_base91/
ここからencoderを落としてきて実行.

dec12@Asagi > ~/Downloads/base91-0.6.0-osx-universal/bin/b91enc encode_me_91        
PASSWORD/IS/WHICH+ENCODING+DO+YOU+LIKE%                                             

Flagが得られました.

なぜbase91なんていうよくわからないものを知っているのか.
前何かのCTFで見かけたからです.
その時はチームメンバが力技でdecodeしてたのですが,後からbase91という名前を知ってふざけんなよとか思ってました.
今回はその知識が生きてよかった.

[ネットワーク・Web 500] 箱庭XSS Final

XSSと書いてある.見るとzipがあって.exeが入ってる.
Macしか手元にないのでしばらく放置してたが,手を着けやすそうなやつないかなと思って見なおしてやってみることに.
VM上のWindowsに放り込んでとりあえず実行.なぜか重い.

Stage1.

f:id:dec12_kaz:20140126163820p:plain
とりあえず普通のXSS入れてみる

"><script>alert('XSS');</script><"

重くて数十秒待たされたけど,とりあえず動いた.OK.

Stage2.

f:id:dec12_kaz:20140126163829p:plain
チームメンバが詰まってるらしい.
「script」「alert」「XSS」は使えません.らしいです.
色々基本のやつ入れてみた.ダメ.
どうせscriptとかを空文字に変えてるだけやろと思い,とりあえず

scrscriptipt

って入れると案の定,scriptになりました.再帰的なチェックはしていないようですね.
つまり

"><scrscriptipt>alalertert('XSXSSS');</scrscriptipt><"

で動きます.もちろん挟み込み方は他のでもOKです.

などということをチームメンバに報告しつつ,VMの動きが悪いのでゆっくりとStage3に進もうとしたら
「さっきので全部抜けました」というちょっと驚愕な報告を頂いたので,得られたFlagをSubmigおきました.
Flagは

  • 半分まで行くと「折り返し地点まで来たよ!!」
  • 最後まで行くと「アイ・アム・アラート出したいマン!」

の2つが得らるようです.

[その他 300] Crossword Puzzle

クロスワードパズルが与えられました.
f:id:dec12_kaz:20140126165117p:plain
オレンジ色の所を組み合わせて famous Japaneseを作れとのことです.
正直クロスワードはさっぱりわからなかったのですが,
チームメンバが埋めたところによると「AAEHIMT」+4文字というところまでわかりました.
その時点で冗談で「HENTAI ???MA」じゃないか?とか言ってみたんですが…
後のほうでクロスワードが埋まってくると,答えは「HENTAIKAMEN」になった事がわかりました.
正直HENTAIを言い当てるとは思ってなかった.
ってかそれってfamous Japaneseなの?


後で追記するかも.
アラート出したいマン!